efe3745f.JPG

 中学生の時はバレーボール部で体育会系の世界を見た後、盛岡市内に下宿して通った高校生のときは、文化系の世界を見てみたいと思い、第一候補に写真部と思っていたのですが、決定までに第2候補の物理部に入り浸ってしまい、ちょっとアクシデントがあって物理部に入ったのでした。

 別名、帰宅部でしたね(笑)。しかし、先輩が私だけでなく、1年生の女子のきれいどころを3人入部させてくれて、放課後の雑談が楽しかったですね。

 しかし、女性3人は徐々に目が覚めたのか、1ヶ月後には他の部に移っていきました。

 私も一緒に、当時やりたかったサッカー部か写真部に移れば良かったと今では思うのですが、当時、物理部内の主流だったアマチュア無線に加えて、私の希望のオーディオをやらせてくれるというので留まりました。

 その当時の3年のM先輩が器用な方で、自らアンプの自作をして、私のスピーカー作りを手伝ってもくれたと記憶しております。

 その先輩が卒業してからは、ホントに遊んでばっかりだったような‥。隣の演劇部とは仲が良かったし、後輩も優秀なのが多くてホントに楽しかったな〜。

 さて、長男は来春小学校卒業かあ。そろそろ高校選びを考えて上げなければ‥。

 そういえば、私が高校に入学したときの父の年齢に既に達してしまった‥。