5c32e3c6.JPG

 このブログを見ていただいている方にはお分かりでしょうが、私はクルマやカメラ、AV機器には非常にうるさいのですが、なぜかゴルフ道具には非常に疎いです。

 そのことを取引先のトップから指摘され、答えに窮しました。確かに‥、うーん、なぜなのだろう?

 初めて自分用のゴルフクラブを持って20年。ドライバーで6本目。アイアンは4セット目です。面倒なので今はマックテックで一通り揃えています。しかもほとんど中古。

 「ゴルフは道具だ!」という説は、数少ないクラブ歴でも十分わかっているつもりですが、「それより腕じゃないかな」、「いや、それ以上にメンタルじゃないだろうか」と思える自分がいます。

 ゴルファーにとってドライバーは、侍にとっての剣のようなものかなと思うので、道具に凝るのも正しいとは思うのですが、まあ、いまはそっちにお金を使うより、自分のメンタルの改善に力を注ぎたい、‥なんていうのは格好良すぎですね(笑)。

 いや、それだけ未熟な自分に対峙せざるをえない、蟻地獄のようなものをゴルフに感じるこの頃です。