00cd1da0.JPG

 一夜明けて、盛岡市内は雨も上がり、市内中心部のホテルから、再び山の斜面の盛岡グランドホテルへ。せっかくですので20分ほど歩いて上りました。

 盛和塾盛岡の40名ほどが、7:30より塾長を囲んで朝食。稲盛塾長が新聞を持って来られたので、「あれ、気楽な時間かな?」と思いましたがさにあらず。

 もしかすると昨夜の2次会の質疑応答の続きができるかも‥、と直前に担当のUさんに言われまさかと思ってましたが、案の定、私にご指名。

 質問内容はここでは書けませんが、見事に一喝されました!二者択一の質問だったのですが、そういう考え方がまさしく学びが足りないと‥。結局私の質問の答えにみっちり時間を割いて頂きました。

 終わった後、仲間の塾生から「いい質問でした」「今回は勉強になった!」と口々に言われ僅かばかり救いがありましたが、私は結構参りましたワ。

 その後しばらく待って、塾長がホテルをチェックアウトされる際に、玄関で私と一緒の写真に収まって頂きましたが、この時は優しい声をかけて頂き、できあがった写真はご覧の通り力が抜けてます(笑)。

 んー、なぜかパワーをもらった気分! 良い刺激になって良かった。