d3456d34.JPG

 昨夜8時20分頃出火して、「緑風荘が火事」との屋外放送が市内に流れ、消防車の鐘の音が鳴り響き、どうなるかな‥、木造の古い建物だから心配だな‥、と思ってましたら、深夜11時過ぎに鎮火の放送。「全焼」の報が伝わりました。

 もうひとつの二戸市の観光の名物である天台寺では、昨日、瀬戸内寂聴さんが名誉住職として法話をされたはずですが、同じ日に、全国的に有名な緑風荘が全焼するとは‥。今日以降予約を入れていた方々は惜しがるでしょうね。

 地元の人にとっては、泊まりに行くところという感覚はあまりなかったので、私も実際に有名な「槐(えんじゅ)の間」に泊まることもなかったですし、旅館に入ったことさえありませんでした。

 たった今、NHK昼のニュースで放映されましたが、その部屋に泊まっていた方のインタビューがあって「3年越しの予約で来ていて、まさかこんなことになろうとは‥」と話しておりました。

 その後、盛岡放送局からのローカルニュースでは、別の方のインタビューがあって、「是非復活して欲しい」旨話されておりました。

 んーーー?全焼したあとの新しい建物に「座敷わらし」が来るかな‥?と少々疑問に思ったのですが、その場を中庭のような空間にして周囲から見れるようにしたらよいかも?

 ‥余計なお世話ですね。失礼しました。お見舞い申し上げます。

(写真:朝靄のかかる二戸市内)