b0be2a05.JPG

 落成を土曜日に控え、昨日、確認に行ってきました。

 孵卵場って衛生的な問題から、年に1度入るか入らないかなので比較の実感が湧かないのですが、セッターが27セット入って国内最大というだけあって建物としても大きいものです。

 隣の旧山形孵卵場も確か当時国内最大級だったはずですが、小さく見えます。しかも、コスト追求が過ぎた(?)古い孵卵場がなんとも華奢に見えます。

 周辺の環境は、旧山形孵卵場が出来た当時とほとんど変わらないわけですが、これから30年も変わらずにいてほしいし、そういう期待が出来るところが地元の山間部の有り難いところです。

(ちなみに本日の日本経済新聞東北版に記事が出ています)