今週の出張には、「ウェブはバカと暇人のもの/中川淳一郎 」と「読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか/勝間和代」の2冊の新書を持参して出かけ、移動が多かったこともあり、両方読み切りました。
インターネット賞賛の風潮から、近頃は限界論が台頭してきているようで、その辺りをこの2冊でじっくり考えてみようと思ったのですが、いや〜、どちらも超面白かったです。
まあ、勝間さんの本は、タイトルと内容がちょっと違うのではないかと思わなくもないのですが、逆に内容は私にぴったりと言いますか、ブログの位置づけを改めて考えるヒントになりました。
ところで、いま一番影響力のある勝間和代さんの本を読むのは初めてでした。既に成功を目指す世代を過ぎつつある私にとっては、目新しいモノが得られるのかなと疑問を持って読み始めましたが、やっぱりこの人は女性・男性関係なくただ者ではないですね。
これまで私のブログをプロモーションすることなどほとんどやらないできましたが、勝間さんの影響を受けて、ブログランキングをとりあえずセットしてみました。
左のバナーをクリックすれば、ブログランキングに反映されます。どうぞよろしくお願いします。