c3ba87ab.JPG

 11日、盛岡のコラゾンカンパニーの工藤社長から携帯に電話があり、「日本橋の高島屋で岩手の物産展をやっていて、そこにブースを出して、菜彩鶏の弁当を売るんですよ」ということでした。期間は2週間ほど。

 上京中だったので「寄ってみます!」と返事したのですが、時間が取れず、また、その後の2週間のうちに上京の機会もなさそうなので‥、結局13日大阪出張の帰りは飛行機をキャンセルして、新幹線で東京に寄ることに。

 日本橋高島屋の古いエレベータを8階まで上がると、おお、「大いわて展」の看板が。

大いわて展

 どこだろう?コラゾンさんのブースは?と探していると、「十文字さん!」と呼ぶ声が。軽米町の「大黒醤油」の坂本社長じゃないの。JCの後輩です。昔ながらの製法で味噌・醤油を作っていて、当社の菜彩鶏味噌漬けの味噌はここのものです。

大黒醤油のブース

 そこから振り向くと、また懐かしい顔が‥。尾田川農園の尾田川社長! もう20年も前に、まちづくりの団体を立ち上げるときに知り合いになって、シンボルマークだとかを選ぶのに力になってもらった方です。特製の雑穀納豆をゲット。

尾田川農園のブース

 ところでコラゾンさんはと言うと、おー、ありました。「炭火焼肉 楽」という店舗の若い男性二人でブースを構えておりました。菜彩鶏の弁当は、16日(月)と23日(月)に100食ずつ500円で出すそうで、お近くの方は是非お立ち寄りください!

コラゾンのブース