dda6dcf1.JPG

 半年前にヨーロッパに出張した際に、同行して頂いたM社長は新聞を全く読まない人でした。また、今回ブラジルに同行した方々の中でも新聞はとらなくなったという話がありました。

 アメリカではインターネットに押されて新聞の凋落が著しいそうですが、日本ではそうならないはずと思っていたんですけどね‥。

 経営は環境適応業であって、新聞くらい毎日しっかり目を通さないとやっていけないという固定観念があったのですが、今回の出張中の会話で、私も新聞やめてみようかな?と少々思えてきました。

 更に、帰ってきて、時差ぼけで深夜に10日分の2紙をざーっとめくって、何だ結構中身がないな‥、と。

 40代も折り返しですし、PTA会長も終わるし、今までの習慣をがらっと変えてみたい衝動に駆られています。

 ただ、数年前にいったん新聞とるのをやめたけど、すぐ元に戻したんだっけ‥。

(写真:二戸市内の日本料理柏はお客様に好評です)