3c13a0c1.JPG  取引先のお誘いで、ブラジルのサンパウロに来ています。

 私にとっては6回目。厚生省の調査に同行して大名行列した11年前以来です。その前は、ミナスジェライス州パッソス市にフランゴ・メヌー(Frango Menu Brasil Ltda.)という会社を総合商社のトーメン(現豊田通商)とやっていたので何度か来ております。

 フランゴ・メヌーはヨルダン人の資産家が奥様の出身地のパッソス市に恩返しをする形で作られた会社でしたが、当時ブラジルチキン産業の極度の不振で売り物に出されており、規模も手ごろということで父とトーメンの判断で購入に至ったのでした。

 そのころ、親戚筋でブラジルに渡っていた家族を尋ね、大学をちょうど終え日系企業に就職が決まっていたN君にこのプロジェクトに入らないかと父が誘ったところ快諾。

 N君は、日本の当社のやり方を学ぶということで我が家に寝泊りした弟ともいえる間柄です。

 昔のメールアドレスや住所では連絡がつかなくなり、親戚筋にお願いして何とか連絡が取れ、昨日晴れてご対面!

 あれこれ話は尽きなかったですが、私が風邪で熱があったので、家族を拝見し、お昼ごはんをご馳走になり、プールもジムもあるというマンションのシステムを案内してもらって、ホテルに戻って眠りました。

 ちなみに熱は出発直前の22日朝からで、病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。ただ、頭がボーっとしていたせいか、デジカメのバッテリーチャージャーを同じパナソニックの違う機種のを持ってきてしまいました。もう、半分ないしヤバイ〜!