e7ec7aeb.JPG

 本社および肥料部の各工場、種鶏場、孵卵場、農場のメンテナンスをする施設課の合同新年会が二戸ロイヤルパレスで行われました。

 大雪となったので、出席者が30名ほど減ってしまいましたが、この形での新年会も定着してか、楽しかったですね。

 お酒をついでまわるのですが、このご時世ですから、「働かせてもらってありがとうございます」という言葉に実感がこもって聞こえます。

オープニング

 中には「同じ専門職でも、仲間の他の業種よりウン十万円も多くもらえて‥」なんてリアルな話を聴かせて頂きました。

 ちなみに「振り込め詐欺をはじめ危ない金融業者が横行して、罠が仕掛けられている世の中だから気を付けて」と私のスピーチでは話しました。

 先日、「お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」(泉 正人著)」を読んでいましたら、「収入が多いから豊かだとか、たくさんお金を使っているから豊かだとかいうんじゃなく、貯蓄があるから豊か」ということが書いてありました。

 社員の皆さんには上手にやりくりしてほしいものです。

メイド風?