91d97990.JPG

 9月3日21:56〜のIBCテレビ「十文字チキンカンパニー 十の約束」。私は上京中だったので録画しておいたはずですが‥、上手く録れておりませんでした(笑)。

 まあ、既に担当者は録画して、本社の玄関にある大画面テレビで繰り返し再生させておりました。結局私は、IBCのホームページにある動画で最初の確認をしました。

 ちなみにIBCさんは岩手で最も老舗の民放ですが、キー局でもないのにネットでの情報発信に熱心です。ただ、IBCさんのページにこの当社の番組が残っているのは番組終了後数ヶ月とのことですのでご注意を。

 さて、今回の放送は孵卵場ということで、一般の方にとっては前回のワイルドな親鳥と違って、かわいらしい印象を持ったのではないでしょうか。

 鑑別を羽毛でするということで、羽のアップを画面で映しておりましたが、お分かりいただけましたか?

 ワクチンを打つシーンのスピードに驚かれた方もいらっしゃるのではないかと思います。女性社員も言っておりましたが、生まれてすぐに自分の足で立ち上がり、ちょっと乱暴に扱っても大丈夫なのがひよこです。

 体温が41℃と高く、触ると暖かい。手のひらに乗せるとたった40グラムほどで、生まれた直後に自分の足で立ち、目にはしっかり生命力を蓄えている。たまに孵卵場に行って発生直後のひよこを触ると「すごいな」と思うことがあります。

(写真:二戸の「大崩崖(おうほうがけ)」が8月29日の雨の日、一部崩れました)