6a9762a2.JPG

 先日お伝えしましたように、今日は八戸地域雇用機会増大促進協議会主催の「畜産業高度人材育成セミナー」の講師として、Q&Aも含めおよそ100分ほど講師として話してきました。

 用意してきた内容がバッチリ時間ちょうどで話せたので、私としては大満足。

 終わった後、関係者から「質問がこんなに出たのは珍しかったです」「来た方々に響く内容でした」と言われ、与えられたタイトルの「未来の畜産業とは」には不十分かも知れませんが、まあまあだったのではないでしょうか。

 いつも終わってからそうなのですが、サービスしすぎたかな?と自分で思ったりしています。腹の中に溜め込んでおくのが性分ではないので、仕方がないか‥。

 会社案内を35部用意していったのですが、いらっしゃったのは20人弱。対象者は「求職者及び、畜産業に新たに取り組み企業や在職者など」とチラシには書いておりましたが、八戸の畜産業の主要企業のVIPの方々が多かったような気がします。

 中盤で、私の中ではトップにいる師匠、稲盛和夫塾長の「経営の原点12ヶ条」を話したのですが、果たして私の説明で十分伝わったかどうか‥。