d4349f4a.JPG

 MEN’S EXという雑誌を見ておりましたら、秋元康さんの「取り寄せマエストロ」というページがありまして、戸田久(とだきゅう)の「盛岡冷麺”通”」が紹介されておりました。

 実は私も愛して止まないのが、戸田久の冷麺。食欲が湧かない夏は特にありがたい食べ物です。

 戸田久は隣町、一戸町の会社です。盛岡から60キロほど離れているわけですが、盛岡冷麺の生麺の小売りではおそらくナンバーワンではないでしょうか。

 今回、盛岡市内のスーパーでゲット。パッケージが違っても、おそらく「通」とさほど変わらない内容だと思います。

 これにキムチも一緒に購入。そういえばキムチの消費量が漬け物を抜いたと聴きました。

 盛岡冷麺も10年後には日本中を席巻するはずだと私は予想しております。