15c5bf75.JPG

 今日は子供たちがアイスホッケーの練習試合があるということで、私は別行動。いろいろ考えた末、自転車で西へ西へと向かい、八幡平市安代まで行ってきました。往復70キロの旅です。

 もともと自転車が大好きなのですが、盆地の二戸市は自転車には向かない土地だと諦めきっていたのですが、先頃の自転車好きのK課長の一言、「西は平坦で楽ですよ」に触発されての旅でした。

 11:00に出発。天候はさほど暑くもなく、曇りでバッチリ。最初は順調だったのですが往路の半分ほどして、結構足の筋肉の張りを感じる。我ながらやわだなあと感じましたが、順調に2時間ほどで到着。滅多に入ることのない岩手競馬のテレトラックのレストランでチキンカツカレーを食べて大満足。

 安比川に沿って上流に行った訳なので、復路は楽なはずと思ってあちこち小さな集落に寄り道しながら快調に走っていましたら、浄法寺の中心街の手前で雨。

 ゲートボール場に建物があったのでそこで一休み。30分ほどで小雨になってきたので、そこからはびしょ濡れになりながら一目散に走って帰りました。

 家に到着したのは16:30。風呂に入って爽快な気分でこれを書いています。ゴルフの1.5ラウンドよりちょっと疲れたかな。それと、予想外だったのは足が疲れる以上に、首が疲れる。そういう姿勢だもんね。

 ちなみに自転車は10年ほど前に買ったマウンテンバイク。はやりのクロスバイク欲しいとここ数年毎年春に思うのだけど、気が付くと夏を迎えていたりして買えてなかったのですが、この辺はあまりいい道じゃないし、我がダブルサスのマウンテンバイクでも十分な気がしてきました。

 しかし、今日のびしょ濡れを考えると、泥よけは欲しい‥かな。