6c4cfc7c.jpg

 二戸パークホテルで、入社5年で33歳になる工場の管理職社員と、同じ工場の女性社員の娘さんの結婚式がありました。

 出席者は100名ほどでしたが、2人とも地元の人と言うこともあり、名簿を見ると結構知っている人が‥。しかも深く調べていくと、いろんな関係でつながっていることを実感。

 新婦は、上記のつながりの他、我が子供たちが通うスイミングスクールのコーチですし、そのお母さんは当社に勤めて3年ほどのようですが、私の叔母と親しい友達のようです。

 新婦のお父さんは当社の初代工場長と親しかったとか、酔っぱらって話しかけてきたおじさんと話を合わせて聴いていたら、ずっと昔から当社の協力会社の仕事をやっていて、なんだか子供の頃に見た記憶が‥。やっぱりそうだった。

 小中学校の同級生のお父さんが話しかけてきて、こないだまで当社の役員が住んでいたところの大家でもあったりして‥。

 それに新郎の叔父として私の後にスピーチをしたのが、盛和塾でも青年会議所でもお世話になって頭の上がらない盛岡のF先輩だったりして‥。

 おかげで3時間楽しく過ごせました。

 ちなみに今回は、コンパクトデジカメのキヤノン・パワーショットG7を持参で、連写しまくりで800枚強撮影。自宅に戻りミスショットを削除したらちょうど700MB弱に収まりました。ささやかなプレゼントにするつもりです。