44563a36.JPG

 2つある孵卵場のひとつ、久慈市山形区にある山形孵卵場に行ってきました。久しぶりぃ〜。5年くらい来てなかったかな。

 例によって、洋服を脱いで、シャンプーして入念に体を洗って、用意されたTシャツ、トランクス、靴下、作業着上下を着て、帽子を被って入場。 

 だいぶ老朽化が進んできたというので、見に来たのですが、確かにあちこち古くなってました。昭和59年に竣工したと言いますから、24年ほど経過したことになるんですね。

鑑別 新入社員時代、1ヶ月ほどこの孵卵場に通ったし、社員と旅行に行ったりしたのですが、その当時ここは2年目だったなので、非常に若い社員ばっかりという印象でしたが‥(笑)。(もちろん、毎年、新年会で顔を合わせてはいるのですが)

 ところで、事務所で発生羽数が書かれたホワイトボードを見ますと、毎日かなり羽数が違います。こんなに日々違うんだっけ?

 「はい。種鶏場毎の受精率とか孵化率が違うので、予想して書いてるんです。」

 なるほどね〜。そりゃそうだ。久しぶりなので忘れてました。