87db1c3c.JPG

 残念ながら買ったのではありません。3日間モニターに当選しましたので、盛岡市内で開かれた県PTAの総会に出席した後、レクサス店に行き預かってきました。

 本当はLS460というシンプルなモデルを借りたかったのですが、最高級のLS600hLしかないということでした。ハイブリットで、4WDで、ストレッチ版という最高級バージョンなはずだから‥、と価格を調べましたら1510万円でした!我がスカイライン250GTfourの5倍の価格です。

 というわけで今日は、帰り道の100キロの試乗の感想を。とはいっても全然飛ばしたわけではなく、ごく普通のドライブでしたが。

 高速道路で帰りましたから、せっかくの機能なのでオートクルーズを設定。115キロまで設定できて快適です。しかし、何もセットしないのにスピードが下がるときがあるので変だなー、としばらく思ってから気が付きました。前のクルマのとの車間距離を自動調節するのです。追い越し車線に出ると、ちゃんと追い越していきます。へえ〜。

 オートライトや雨滴感知ワイパーがあるのは当然として、電動ドアミラーも、ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)も自動。エアコンの内気・外気の切り替えも自動だけどこれはどういう制御になっているのでしょう?

 パワーは当然ながら余裕です。カーブでの曲がりもやたらスムーズに感じます。家に到着してから、ガレージに入れようとしましたが、モーターだけで動く姿は改めて不思議な感じです。

 で、ガレージに入れてみましたら、やっぱり鼻が収まらなく、青空駐車になりましたが、これならLS460なら入りそうな感触を得ました。

 オーディオはマークレビンソンが付いていましたが、低温の量感が凄い。でもスカイラインの標準の「ホログラフィックサウンド」と呼ばれるオーディオを大きく引き離すとも言えないかな。室内の静けさは私的には驚くほどではなかったですが、後ろの席の遮音は他と比べ物にならないのでしょう。

 インテリアは、きっちり作って運転席周りのボタンの数が多い!端正な印象はレクサスならではでしょう。でも、木目とかを外して潔い方が好みではあります。

 とまあ、ハードアウエアとしての感想はこれくらいにして、こういうクルマを仕事で使うとどういうふうに世界が変わるのか、明日から返すまでの2日半興味津々です。が、そうたくさん運転する機会はなさそう‥。