2008年06月08日

レクサス LS600hL

87db1c3c.JPG

 残念ながら買ったのではありません。3日間モニターに当選しましたので、盛岡市内で開かれた県PTAの総会に出席した後、レクサス店に行き預かってきました。

 本当はLS460というシンプルなモデルを借りたかったのですが、最高級のLS600hLしかないということでした。ハイブリットで、4WDで、ストレッチ版という最高級バージョンなはずだから‥、と価格を調べましたら1510万円でした!我がスカイライン250GTfourの5倍の価格です。

 というわけで今日は、帰り道の100キロの試乗の感想を。とはいっても全然飛ばしたわけではなく、ごく普通のドライブでしたが。

 高速道路で帰りましたから、せっかくの機能なのでオートクルーズを設定。115キロまで設定できて快適です。しかし、何もセットしないのにスピードが下がるときがあるので変だなー、としばらく思ってから気が付きました。前のクルマのとの車間距離を自動調節するのです。追い越し車線に出ると、ちゃんと追い越していきます。へえ〜。

 オートライトや雨滴感知ワイパーがあるのは当然として、電動ドアミラーも、ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)も自動。エアコンの内気・外気の切り替えも自動だけどこれはどういう制御になっているのでしょう?

 パワーは当然ながら余裕です。カーブでの曲がりもやたらスムーズに感じます。家に到着してから、ガレージに入れようとしましたが、モーターだけで動く姿は改めて不思議な感じです。

 で、ガレージに入れてみましたら、やっぱり鼻が収まらなく、青空駐車になりましたが、これならLS460なら入りそうな感触を得ました。

 オーディオはマークレビンソンが付いていましたが、低温の量感が凄い。でもスカイラインの標準の「ホログラフィックサウンド」と呼ばれるオーディオを大きく引き離すとも言えないかな。室内の静けさは私的には驚くほどではなかったですが、後ろの席の遮音は他と比べ物にならないのでしょう。

 インテリアは、きっちり作って運転席周りのボタンの数が多い!端正な印象はレクサスならではでしょう。でも、木目とかを外して潔い方が好みではあります。

 とまあ、ハードアウエアとしての感想はこれくらいにして、こういうクルマを仕事で使うとどういうふうに世界が変わるのか、明日から返すまでの2日半興味津々です。が、そうたくさん運転する機会はなさそう‥。


jumonji100 at 20:23│ クルマ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥
プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード