df91dcf6.JPG

 JCの先輩で、我が家のすぐ近くで写真館を経営する高村正彦(のりひこ)さん(通称:のりさん)夫婦には家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。

 のりさんは私より確か10歳先輩で、内閣総理大臣賞を受賞した写真家として講演の依頼もひっきりなしの大先生なはずなのに、非常に庶民派で気さく。180センチもある堂々とした体格なのに、いや写真が仕事だから当たり前かも知れませんが、デリケートです(笑)。‥だからか、私と波長が合います。

 そんな旦那様を文字通り支える奥様のより子さん。私が独身の頃は、よく遊びに行っていてそのまま夕食をごちそうになり、うまいうまいと言って、ご飯おかわり3杯食べて帰ったこと数限りなし‥。頭が上がらない人です。

 そのより子さん(ブログはこちら)の愛車を今回は紹介しましょう!

 その名は、ホンダCR−X。平成2年式。な、な、なんと走行距離がもうすこしで27万キロ!

 十年ほど前に商売で売っていた一眼レフ用レンズと物々交換で手に入れたそうで、その当時12万キロを超えた程度だったそうです。

 途中サビ対策を施した他はほとんどそのまま。シートはボロボロだそうで、Tシャツを被せて見えなくしているそうです。片方のウインカーが戻らなくなって久しいのに、そのままに乗りこなしているという凄さです。

 いやー、素晴らしいですよね!もちろん気に入っているクルマだから、ここまでお付き合いできるのでしょうが、本当に頭が下がります。

 新しもの好きの私には真逆の夢でしょうが、クルマを使い倒す喜びも味わってみたいと思わされました。