86d6a643.JPG

 セカンドカーにユーノス・ロードスターを購入して以来、ホンダ・ビートトヨタMR−Sホンダ・Zミツビシ・パジェロミニダイハツ・コペンマツダ・ロードスター(3代目)と乗り継いできていましたが、思うところあってオープンカーを卒業しようと決意し、昨秋からセカンドカーがなかったのですが、この春思い切ってこのダイハツ・エッセを買ってみました。

 低コストを最優先して設計された車ですので、定価756,000円のDセレクションというグレードを選びました。値引きもあってすんごく安かったですよ!

 当初はベージュのインテリアが結構よさそうで、Dというグレードで、クリーム色を選ぼうとしたのですが、市内でたくさん見かけるので、マイナーチェンジで加わった赤が派手で面白そうなので、それにベージュの内装もないだろうということで、ブラックの内装のDセレクションにしたのでした。ちなみに3速オートマです。

 ゴールデンウイーク中の4月30日に納車。既に150キロほど走りました。

 いや〜、凄くイイです!エンジンが活発です。最初は恐る恐る追い越ししていたのですが、ぜんぜん普通に追い越せます。また、回すと後ろのマフラーが機能しているのが聞こえます(笑)。

 タイヤは韓国のハンコックです。カーブでは簡単にアンダーステアするのでちょっと怖いですが、こういうのを操縦するのがまた楽しいんですよね。乗り心地は柔らかく快適です。

 ところで、学生の頃、足にしていた車が、赤いホンダ・シティ・ターボでした。ちょうどこのエッセはサイズ的にも色的にもそれに近いので、私には若き日を思い起こさせてくれます。

 ビートル、ミニ、フィアット500に負けじと、ホンダは軽の枠で、21世紀のシティ、シティターボ、シティカブリオレを出してくれないかな‥。そしたら是非買います!