1c004ed5.JPG

 昨日は4月1日。毎年エイプリルフールは、お客様である石井食品さんの経営方針発表会に出席と決まっています。

 会場は帝国ホテル、時間は11:00から。始発の新幹線で来ると、東京駅に10:35に着くので間に合うのですが、懇親会の乾杯の挨拶を言われましたので、大事を取って前日に東京入りしました。

 ホテルで朝から何を言おうか考えてましたら、テレビではガソリン値下げのニュースとともに、法律でメタボリック健診が今日から始まるという報道がされていました。

 長い目で考えると、これは食品企業にとって大きな節目になるかも知れません。

 健康に努めて生きるのが国民の「義務」みたいになるわけで、それ自体ほとんど誰も異論を挟む世界ではないため、大きなムーブメントになっていくのではないでしょうか。

 欧米ではスマートな体型でいないと仕事が出来ない人と見なされるとよく言われますが、その傾向は日本も後追いですが強くなっていくわけで、食べ物自体が変わってくることでしょう。

 石井食品さんは、その点、布石を打ってきてます。「食事を少し変えてみる」と称したシリーズを開発しています。追い風ではないでしょうか。

(写真:帰りの新幹線まで時間があったので、皇居周辺をK社社長と散歩)