3036c301.JPG

 木香書房の出している「鶏の研究」という業界紙がありまして、先日取材を受けたのですが、それが2008年3月号として発行されて手元に届きました。

 鶏業界の業界誌・業界紙はどちらかというと、経営者向けの視点のが多くて、その点からすると、「鶏の研究」は文字通り、飼育者向けの記事が多い硬派な業界誌で、技術畑に疎い私はほとんど読むことがなかったというのが正直な所です。

 巻頭からさほどページをめくらないで、「シリーズ新世代に聞く」というページがありまして、その15回目に私が取り上げられたというわけです。

 「もう45だし、社長業7年目で若手じゃないんですけどね‥」と言いながら受けた取材でしたが、取材をしてくれた記者さんが私のブログをよく読んでいただいていたので、あちこちの角度から質問を浴びせられ、あっという間に2時間が過ぎたという感じでした。

 このブログのことを最初に書いて頂きましたが、もうそろそろ満3年を迎え、記事数は750を突破するでしょう。このペースは当分保っていけるかなと思っております。ただトップのバナーの写真が3年前のものなのでそろそろ替えないと行けないかな‥。

 ほかに、3ページの記事の中で、「大学の選択」「事業家になる夢」「子どもの頃に見た当社」「父から教わったこと」「スポーツ」「当社の安全・健康志向」「マーケットイン」「メディアの活用」「社内ブログ」「入社しての22年」「社長業」「業界の地位」「今後の展望」といったことに触れています。

 実はこのシリーズ、過去に仲間の経営者が取り上げられたのを楽しく拝見していたのですが、業界誌らしくなく、まさしくパーソナリティの面に脚光を浴びせた企画で、好評だと言われる理由が分かった気がしました。その一部を担わせて頂いて嬉しく思います。