fb471681.JPG

 やまけんさんに影響されて、デジカメ熱が再燃しているのですが、道具も大事だけど、やっぱりノウハウのほうが大事だという当たり前のことを再認識。

 先日、上京の際に、八重洲ブックセンターに寄って、写真撮影のコーナーの本をいくつか手に取り、これは!と思えたのが、「伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術」という本でした。

 仕事で役立つという角度から、まさしく無駄なく、苦労いらずで、素人が出来る範囲のことをまとめた本で、とっても勉強になりました。

 実は私、今世紀に入る頃、デジカメに移行してから、その高感度特性と手ぶれ補正レンズに頼りっきりになってしまって、ストロボを使う機会が激減。しかし、現実には、ブレた写真を連発していたのです。

 やまけんさんのストロボ術を見せつけられ、その出来た写真に感心して、心を入れ替えました。今までが間違っていました。また、この本を読んで、そのノウハウを得ることが出来ました。

 あとは実行有るのみ!しかし、時間が‥。