09採用戦線に向けての打ち合わせを、外部の若いコンサルのT君を交えて行いました。
会社説明会の私のプレゼンの時間が昨年の20分から30分となり、内容も大幅変更。昨日まで作り込んだものを見せましたら、けっこう好評でした。あとは、パワーポイントの得意な社員に動きを入れてもらえば完成といったところです。
ところで、採用の職種の表記が今一歩明確でないな、と気がつき、直してもらうことにしました。
農場指導、営業、品質管理、商品開発、獣医、システムエンジニアといった職種は大体学生さんがイメージするところと差はないと思うのですが、「工場管理」と「施設管理」という職種は、当社で思っている内容と学生さんのイメージが違ってくるのではないかと問題提起。
結局、「製造チーフ」と「機械エンジニア」とすることにしました。工場内での指導員みたいなものなので「製造チーフ」。複雑な工程を機械を駆使して作り上げるクリエイティブな仕事なので「設備エンジニア」。
「なにか、よい名前ですか‥」と空白の時間数十秒の後、あっさり2つともアウトプットできるT君、さすがです。私も頭が硬くなったかな‥。
(写真:馬淵川公園の向かいの崖のつららが凄いことになっている!)