NHKの「ためしてガッテン」。1月9日(水)の放送は「水炊き」についてでした。
よくやる鍋料理のランキングでは「水炊き」がナンバーワン。東北人にとっては特に予想外のデータですが、鶏料理がトップとは嬉しい限りです。
ちなみに、同業者の博多の鳥善さんが東京に進出してきて「水炊き」の高級店を展開したのですが、非常に好評と聞いています。やっぱり時代は「水炊き」なのでしょうか。
この放送の後、手羽先、手羽元の販売が4割り増しになったという大手量販店の話も聞こえてきておりまして、とてもありがたい番組になっております。
視聴率が高い時間帯にこんな番組が放映されたら、どこの国民だってリアクションで買いに走る好奇心があると思うのですが、最近、どうもそう言うときに連想してしまうジョークが‥。ちょっと前にブームになった世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)の中にもあった有名なものです。
ある豪華客船が航海の途中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこういった。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」。
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」。
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則になっています」。
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」。
フランス人には「飛び込まないでください」。
日本人には「みんな飛び込んでますよ」。
この国民性だけは、揺るぎないものなのでしょうね。
これで行けば、私はドイツ人とフランス人の混血かな(笑)。父が阪神ファンのフランス人で、母がドイツ人で、私はまさにハーフです。