1fc59f66.jpg

 生まれて44回目の年越しになりましたが、初めて新年を海外で迎えました。

 31日に家族で仙台からグアムへ飛んで夕方到着し、今朝早朝のフライトで帰って来るという、正味2日間の旅でした。

 その間、全くテレビも新聞も見ずに過ごし、往復の異動の最中に読んだのは曾野綾子さんの「悪と不純の楽しさ (WAC BUNKO 62)」という本でした。いや、もう、これが痛快に面白くて、すっかり影響を受けてしまった感じです。

 元旦はすっかりリゾートしまして、その夜は10時間睡眠。久しぶりにこんなに眠れるとは、これだけで行った甲斐があります。初夢は総天然色でものすごくいろいろ見た気がしましたが‥、内容は覚えてません。

 2日はレンタカーでドライブ。イギリスとオーストラリアで海外の運転は経験がありましたが、右側通行は初めて。横井庄一さんが28年間住んだ洞窟を見に行ってきました。

 今朝は日本時間の4時に起床して、自宅には午後2時に着きました。

 年賀状をチェックして、自宅に寄って、お参りに行って‥。さあ、明日の新年朝礼で何をしゃべるか考えなきゃ。その前にまずは、日本のここ4日間のニュースをチェックしなければ‥。