雪かき 毎年1回、管理職・事務職社員約150名に自己申告ノートを提出してもらっています。会社への提案だとか、異動の希望などを書いて、それを材料に面談することになっています。

 これ自体は、十数年前にある会社のものをみて、これはいい!と感激して、ほとんどそっくり真似て実践し始めたものです。

 その中に、5段階選択で社員の満足度が推定できる項目があります。

 ここのところ、概ね右肩上がりに来ているので、社長としてもホッとしているところですが、何より凄いなと思うのは、「仕事への興味」が非常に高いポイントであると言うこと。

 ミスマッチを減らそうと努力してきた結果でもあると思いますが、やっぱり当社の仕事って、もともと面白いものを持っているんじゃないかと思うんですよね。

 基本的には、可愛い動物を扱い、それを終いには肉にしてしまう仕事です。農場と工場の大勢の人の力を借りて、最後にやっと商品になるわけだけど、日々の天候によって大きく安定供給の使命が脅かされるし、工夫の余地は数限りなくある‥。日々、仕事と戦っている意識が強いに違いありません。

 私もそうで、経営者として、目前の問題と戦っている状態が、モチベーションが上がる状態なのでしょう。

 そういう意味では、まだまだ数年は充実した仕事が待ちかまえています。

 ただ、休日は増やすぞ〜、社員も私も‥。

(写真:ホームセンターの除雪ショベル売り場)