72a942c4

 あまりテレビを見ない私ですが、ソニーのハードディスクレコーダー「スゴ録」のキーワードに、「都道府県」を登録しているほどの、都道府県の県民性を題材にした番組が好きです。

 気が付いたら、レギュラーの番組として、読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」が始まっていて録画してるんですが、なかなか全部は見られないですね。

 しかし、妻に「日本一、鶏肉を食べている県は?」と聞かれ、当然私は答えました。「大分県」。

 「録画してあるのを見てね」と言われ、今朝、6日放送されたものを見たところ、なるほど更に大分県の凄さがわかりました。

 自宅で唐揚げを作らない。盆・正月はもちろん、法事でも唐揚げの出前を頼む。ケンタッキー・フライド・チキンは12年前に撤退。

 東北の1人当たりの鶏肉消費量は、九州の半分。もしかすると岩手県は鶏肉の産地だけど、大分県の1/3だったりするかも‥と思うと、なにかアクションを起こさねばと感じましたね。