417b5763.JPG

 子供が小学校からもらってきた1枚のカラーのチラシ。青年会議所(JC)の主催する「親学のススメ」と題した講演とパネルディスカッションの案内でした。

 講演は、明星大学教授の高橋史朗氏。「親学」を推進する中心人物です。

 その後のパネルディスカッションには、高橋教授や現役でJCで活躍中の皆さんとともに、私もパネラーとして加わることになっています。

 PTAの会長職を務め始めてとにかく強く感じるのは、PTAの今最も求められる役割とは、親の教育ではないかということ。

 「子供は親の言うことは聞かない。親の真似はする。」という核心をついた一言に心を動かされ、その後親業という本を読み、親はいわば子供のオーダーメイドの教師であり、コーチであるべきで、その準備を親がしなければならないと強く思っておりました。

 そうしましたら、まもなくJCからこのイベントの話があり、高橋史朗氏の本を渡され、読んでみたら、まさにすーっと脳みそに入ってくる内容でした。

 高橋史朗氏の講演のタイトルは「親が変われば子供も変わる。親が育てば世が変わる。」

 氏の講演の内容を是非、二戸地区のPTAの皆々様にお伝えしたいところです。

 11月26日(月) 18:30〜21:00 二戸ロイヤルパレス 入場無料です。お気軽にどうぞ。