21b56106.JPG

 昨日は県北工場(軽米町)の、今日は県央工場(八幡平市)の鶏霊祭がありました。

 今日、県央工場へ向かう車中であれこれ考えました。はて、地球上で人類に最も貢献している動物は何だろう?

 愛されている犬や猫。食べられている牛、豚、鶏。このへんがノミネートされるでしょうね。

 やっぱり貢献していると言えば、我々の生命に関わっている、食べられる動物の方でしょう。中でも、少ない飼料で肉になってくれる鶏は時代にも合っています。しかも高タンパク・低カロリーでヘルシー。卵も摂れます。いや、まさしく捨てるところがない。

 なんと鳥類なのに飛ばない鶏。ですから扱いやすい。よくぞ人類の佳きパートナーとして、絶滅せず、我々が生きている今まで種が残ってきてくれました。

 しかも、小さい動物なので、パーツにするのに沢山の人手を必要とするので、こうして地元の人たちに沢山の雇用の場を提供しています。私も社長として仕事ができています。

 チキンの世界的な消費は右肩上がり。国内もじわじわと来ています。

 我々は鶏に関わる仕事ができて本当にラッキーですし、鶏に感謝しなければなりません。創業した父にも感謝。

 ‥などと、結局、今日はくどい話をしてしまいました。

(写真:県央工場の鶏霊祭は11:50に少人数でセレモニーをして、入れ替わり立ち替わり拝んでもらって13:20頃に終了。宮司さんはその間、鶏魂碑のそばにずっといてくれるそうです。)