豚ナス丼 日曜日の夜行列車(新幹線はやて)に乗って上京。今日は東京ビッグサイトの会議室で行なわれた食品安全関係のセミナーに、会社から3人出席しました。

 車中で食べたのは、ほっかほっか亭の秋限定メニュー「豚ナス丼」でした。

 実は、この豚ナス丼が結構マイブームです。秋限定メニューのはずなんですけど、もう4〜5回食べたかな。キムチが付いていて、美味しい!

 というか、学生時代は、私、こういうナスを辛い味噌で炒めた定食が大好きでした。大学1年生のときは友人に誘われて新宿の紀伊国屋書店の3階の人文社会のコーナーでアルバイトしてたんですけど、閉店後によくアルバイト仲間や先輩に連れられて歌舞伎町の雀荘に行きました。

 その直前の腹ごしらえに、中華料理店で私が注文したのは決まって肉ナス定食。おかげで麻雀の最中は「肉ナス!」「ナス!」と呼ばれておりました。

 子供の頃はナスが大嫌いだったんですけどね。今はとっても好きな食材です。

 しかし、最近、なんだか豚肉アレルギーの兆候が‥。困ったものです。