4e0472f1.JPG

 2000枚のCDをアップル・ロスレスでリッピングの完了をしたのが1年前のこと。しかし、どうにも手に余り(外部HDDが好きではないので)、結局MP3データに変換して、250GBに換装したノートパソコンに入れています。122GBです。

 それにiTunesで曲の評価を2万曲入れていこうとしたのですが、途中で挫折しました。曲を楽しむためでなく、評価のために聴くのは人生の無駄のような気がしてきました。そもそも、以前買ったCDなのに半分以上が、覚えていない曲‥。

 それよりなにより、自宅のオーディオで聞くとき、外出してメモリーオーディオで聞くとき、いい感じの曲だけを聴いていたい。

 そう考えると、無駄のない良い曲だけのCDライブラリーを構築するのが手っ取り早いと思えてきました。パソコン上であれこれやるのではなく、物としてのCDライブラリーをリストラするのだ!

 2000枚のCDには、勢いで買ったものがあるので、これらを手放して、自分の残りの人生にとって欠かせない500枚だけを選んで残すぞ、と新たな方針を立てました。

 その500枚には、アマゾンなどでアーティスト別のベストアルバムを厳選してコレクションを構築していく。そのアマゾンには、それぞれの商品にカスタマーレビューが掲載されていまして、ベストアルバムを乱発するアーティストについては、こっちの選曲の方がよりベストだという解説が掲載されていまして重宝しています。

 ただ、絶対アルバム全部をキープするぞというアーティストもあります。フュージョン系のスパイロ・ジャイラデイヴ・グルーシンリー・リトナーデビット・フォスターボブ・ジェームス。ポップス系では、カーペンターズスイング・アウト・シスターマンハッタン・トランスファーオリビア・ニュートン・ジョン。Jポップでは、杏里EPO山下達郎太田裕美岩崎宏美須藤薫ドリカムケミストリーといったところです。

 しかし、写真のようにCDを広げてから1ヶ月。さっぱり整理整頓が進みません。時間が‥。