27023491.jpg

 「十文字さんはホームページが充実しているのに、ネット通販に取り組まないのですか?」とよく聞かれます。

 当社がホームページを始めた当初(1996年)は、ちゃんとネットから通販の申し込みが出来る仕組みにしましたが、注文はほんの僅か。もしかすると、同業者が個人名義で注文していたのも少なくなかったのかも知れません。(というのも、私も、ものは試しに同業者に注文出したりしてましたから)

 生鮮食品である鶏肉は、果たして通販で販売するにふさわしい商品なのか?

 自分では「無理かなあ」と答えを出しながらも、もしかして同業他社が大成功したら悔しいかも!と思いながら、本気で取り組んでいる同業他社さんの情報をメルマガを通じて仕入れています。

 ひとつは、とり農園さん。楽天市場の中でも賞を何度も貰うほどの有名店のようです。河内健一園長は、業界の若手の会で知り合いで、楽天に本格的に取り組み始めた頃、石川まで遊びに行ったこともあります。若くて、マーケティング感覚が抜群な経営者です。

 もうひとつは、近くの八戸市の第一ブロイラーさんのチキンねっと。こちらの明戸店長をはじめとするスタッフの皆さんと交流会をしたことがありますが、女性らしいイイ雰囲気を持った方で、つくづくネット通販は人だなと感じました。

 ちなみに楽天で当社の「菜彩鶏」を検索しましたら、4件ヒット!当社商品を売っていただいて本当にありがとうございます。

(写真:本社で健康診断があり、鶏糞リサイクル工場のみなさんも来ました)