包装機 お盆休みは14日から16日までの3日間ですが、県央工場はお盆中の大工事で17日まで休み。今朝はその工事直後の立ち上げということで、朝早くから見に行ってきました。

 新たな機械が入った場所が3カ所。その所々に機械業者さんが張り付いて、その立ち上げの様子を見に来ていました。

 ここのところ、こういう新しい機械の立ち上げの頻度が増えているので、スタート時のトラブルは当たり前とドンと構えてみていられるのですが、それは私が機械に詳しくないから(笑)。

 工場長以下の管理職スタッフは、動かしては止め、動かしては止めをやるたびに、あっちこっち必死の形相で駆け回っていました。

8bb175ef.jpg 私としては、膨大な金額の投資をして、新しい機械を据え付けて、本当にちゃんと動くのか心配だし、ある面怖いという思いがあります。

 しかし、信用した部下が検討に検討を重ね、機械を選び、準備を重ね、会社の新たな一ページを創っていると思うと、とてもワクワクしますね。また、この濃い経験で社員が成長するわけで‥。

 それにしても、お盆の最中の作業、関係者の皆様、本当にお疲れ様です!