e6933d5d.JPG

 台風4号による雨も空振りでした。ここのところずっと涼しい日々です。空梅雨で冷夏となるのでしょうか‥。いきなりの猛暑が来るのも怖いこのごろです。

 さて、この連休は家でたっぷり休養をとらせていただいておりました。買ったのに読んでいない本がなかなか減らないのですが、読みやすそうだった「不都合な真実」をやっと読みました。映画に続いてです。

 写真集+データ集かと思ったら、著者のアル・ゴア氏のプライベートな写真とか、家族のこととかが書かれており、興味深く読みました。

 自らの半生を率直に語ることで、つまらないデータ集に終わらせていないことで、よりたくさんの人にこの本を読んでもらおうという意図が感じられます。

 プレゼンテーションとしても、ページの一つ一つがパワーポイントの一コマのようで、その表現の仕方に感心しました。(あ、ゴア氏はアップル社の非常勤役員のようなので、キーノートを使ったわけで、それを使えばいいのかな?)

 ところで、この本、アマゾンで届けてもらったのですが、届いたときにはまっ白な表紙に皺が出来ていて、返品しようと一瞬思ったのですが、この本の趣旨に反するかなと、思いとどまりました。そして、家内に表紙をアイロン掛けてもらったのですが、うまくいかなくて‥。