cc6b4901.JPG

 教育雑誌の付録に付いてきた、宮本算数教室の教材「賢くなるパズルブック(小学校全学年用)」をやってみました。

 実は、テレビ「情熱大陸」で宮本哲也さんの回を見た直後にアマゾンでそのドリルを購入して、面白いよと長男に預けたのですが、確かやっていないはず‥。

 子供にやらせるまえに自分でやるにはちょうどよい分量だと、5問やったのですが、最後の問題で引っかかってしまって、ごらんの通りものすごい量の消しゴムを消費!

 だいたいシャープペンをほとんど使わないので、消しゴムの感触も久しぶりです。なぜかというと、その消しゴムのゴミが出るのも嫌ですけど、シャープペンシルの芯が折れて、周囲に飛ぶのがもっとイヤ!

 1年に1回くらい、打ち合わせの席とかで芯が飛んできて顔とかに当たるというのありません??

 話が飛びましたが、このパズルは最高ですね。DSの脳トレより面白いのでは?早速、長男にやり方を指南します。