c35409d7.jpg

 80才の男性が、若々しくも自転車で日本一周を果たす目前、自宅まで30キロのところでダンプカーにはねられ亡くなったというニュースが先週ありました。本当に可愛そうというか、残念なニュースです。

 環境に優しく、メタボリック・シンドロームにもよく効くし、また、気持ちの良い乗り物のはずの自転車ですが、残念ながら、世の中では肩身の狭い乗り物だなと思います。

 この季節になると、我が町の国道4号線を自転車で走る人をよく見かけます。近隣に住む知人が子供を連れてディズニーランドまで行ったという話を聞いて、自分もと思わなくもないのですが、危ない目に何度も遭うだろうな‥とそっちの心配をしてしまいます。

 いつの日か、自転車道だけで日本一周できるようにならないものですかね?

 自動車道の建設を後回しにして、自転車道を作り、サマータイムを導入する。‥それくらいの組み合わせの妙で、地球温暖化に取り組んでもらえないものですかね。

(写真:週末、満月の夜、盛岡市にて)