d9fff0bb.jpg

 昨夜、仙台市内のホテルの部屋に入って、(たぶん)生まれて初めてクレームを言ってみました。「禁煙室をネットで予約したと思うんですけど‥。」

 「そうですね、6階は禁煙なんですけどね。そのまま少々お待ち下さい。」待っている間、部屋を汚すことが出来ず、ベッドに浅く腰掛けて待ちました。入った瞬間は臭いが分かるものですけど、時間が経つとあまり分かんなくなったりして、あれ、たいしたこと無かったかな?と少々動揺したりして(笑)。

 フロントの人が来て、「あー、臭いますね。前のお客さんが吸ったのでしょう。」6階の別の部屋に案内してもらいました。良かった。

 さて、話は変わりまして、本社の喫煙室。私はタバコを吸いませんので、ほとんど入ることがないわけですが、ここはとても価値ある場所だと思っております。

 誰とこの狭い部屋で一緒になるのか分からない。入れば必ず雑談して、お互いの人となりが分かるわけです。70人もいる本社ですから、案外お互いのことを知らなかったりして、その点、胸襟を開いて会話が出来る喫煙組は有利ですね。