2007年05月20日
運動会の初めてのPTA会長挨拶
6歳から12歳までの広い範囲の小学生を前に話をするのはとても難しいことだと、前会長を端で見ていて感じていたのですけど、雨天順延で今日とうとう私に出番が回ってきました。
実は、ちょっと前にアマゾンで「PTA」と検索してみたら、スピーチのノウハウ本が1,2位を占めていたので、それを即座に購入。これを参考に、自分なりに構成を考えて本番に望みました。まあ、なんとか第一関門をクリア。
会長、副会長はテントに構えた席の最前列で椅子に座って見られるのが役得です。あらためて、長男、次男のひょろっと背の伸びた姿を目にして、感慨深かったです。走っているときの姿に性格がそのまま出てるし‥。
面白かったのは、6年生の借り物競走。「きれいな女性」だとか、「お世話になっている知っている人」だとかいうリクエストに、その子のお母さんがグラウンドに駆け出すシーンが続発。中には、息子が探してきた人を押しのけて出るお母さんもいたりして笑わせてくれました。
jumonji100 at 20:16│ PTAなど公職