2fa995aa
 
 キリンビールさんの主催で5月10日・11日の両日、東京は大手町のサンケイビルの広場で、「ニッポンやきとり祭り」が開催されています。

 仕事帰りのサラリーマンが、帰宅途中(17:00〜22:00)に全国の28種類の銘柄鶏のやきとりを、「一番搾り」を飲みながら楽しめるというものです。

 10日の午後、日本食鳥協会の理事会がありまして、その終了後に開催されるとあって、秋葉原から数台のタクシーに乗って理事たちが駆けつけました。私もその一人です。

c2da848a

 さすが主催がキリンビールさん、仕掛けは博報堂さんがやるだけあって、開催前にはものすごい数の報道陣でいい感じ。全農さんも協賛して、キャベツを振る舞っておりました。

 数ある28の銘柄鶏の大半が、地元の名前を冠した地鶏だったりするのですが、その中に大規模な生産をしている当社の菜彩鶏がブースを構えており、この点では、ちょっとだけ鼻高々で、同業の大手からはジェラシーの視線?