花1 あるセミナーの懇親会で、メガネ屋さんの経営者と名刺交換しましたら、「そうですか、岩手県の二戸ですか‥。同じメガネ屋さんの知り合いがいますよ。」と言われ、「もしかして○○さん?」と答えたら、当たり。

 経営者という範囲だと結構狭いなと改めて思うと同時に、そういえば、先日聞いた考え方が頷けると思いました。

 というのは‥、1人に100人の知り合いがいるとすれば、友達の友達は1万人なわけで、そのまた友達は100万人。友達4人辿れば日本の人口に匹敵する1億人!

 特定の人に会いたいのだが、自分を誰かに紹介してスムーズにお会いしたいとなれば、間に3人の友人を介在させればよいわけだから、それを探すのはあながち無理なことではない‥、と思えてきます。

 そう考えると、やっぱり「世界は狭い」ワ。