会社の資産を少なくする観点から、社長も個人所有の車を会社で借り上げて使用しているわけですが、雪の心配のほぼ無くなった3月下旬、日産ムラーノを売却し、セカンドカーとして所有していたマツダロードスターを社長車として使っています。
それから1ヶ月経つのですが、やっぱりスポーツカーは気持ちいいですね。
オートマなんですけど、最新の6速オートマは自分で考えてマニュアルを操る以上の働きをしてくれているような気がしますし、アクセルレスポンス、ハンドリング、低重心なのでコーナーワーク、クルマらしい音‥と、どれをとってもイイです。
用が無くても工場とか現場に行きたくなります(笑)。運転自体がストレス発散になるので、他のストレス発散の時間を改めて作らなくて良いという、時間の有効活用という観点からも正解だと思います。
NAVIという雑誌で創刊当初、ビジネスマンズエキスプレスと題して、日産の先代のフェアレディZをお勧めしていたのですが、実際やってみてなるほど、とても分かります。
さて、この1ヶ月の間、VIPを乗せる機会が1回だけ有りました。さほどクルマに詳しくない方だったと思うのですが、加速を褒めてくれたり、「いいね〜」を連発してくれましたので何とか体裁は保てましたが、乗り降りには相当気を遣いますし、非常に狭いコックピットなので申し訳ない気にはなります。
年末が近づき、雪が降る頃にはさすがに別なクルマで会社に来たいと思っておりますが、それまではちょっとお馬鹿な社長を演じてみたいと思っております。
(写真:私の理想に近い真っ赤な表示のメーター類)