eacc8812

昨夜は4月9日にオープンしたという、岩手県花巻市の居酒屋、「源喜屋」で盛和塾の仲間と食事をしました。

白金豚」で有名な高源精麦(なんとURLがwww.meat.co.jp!)が経営する外食店第2弾で、高橋誠専務らしい地元の文化を大事にしながらもハイセンスにまとめたお店です。

白金豚と並んで、当社の菜彩鶏も鶏肉の素材として、唐揚げや焼き鳥などのメニューが並んでおりました。料理は白金豚と菜彩鶏の両方の素材感を遺憾なく楽しめる感じで、価格は高くないのですが、お客様にはかなり満足感が高いのではないでしょうか?昨夜は(も?)満席でにぎわっており、ハッピーな気分で帰途に‥。

携帯のYahoo!路線情報で、花巻から二戸までの最終の情報を見ておいて、終電は20:52だと頭にインプットしておいたのですが、花巻駅に来てみると、下りの次の電車は21:11というじゃありませんか!

ただでさえ酔っぱらっている頭がパニック。これじゃあ帰れない!時計を見ると今20:43。20:44発で新幹線の新花巻に行けば何とかなるかもと思い立ち、飛び乗って電車の中で、携帯でまた路線検索。あれ‥、今日中に帰れない‥。

よく見たら、20:52の電車は、一旦上りに乗って、北上まで戻ってから新幹線で二戸までというルートが正解だったのです。

急いで暗闇の中、無人駅で降りたのは良いけど、タクシーがつかまらない‥。歩いていたら、自動販売機の光があったのでそこの店にでもと思ったら、公衆電話が。その公衆電話に、地元のタクシー屋の電話番号が書かれていたので急いで呼んで、北上駅まで突っ走って貰うことに。

運転手さんは、最初「大丈夫です」と言ったのですが、途中、「ぎりぎりだなあ‥、5分前に電話くれれば‥」と言うのですっかり弱気になりそうだったのですが、「大丈夫、私はついているから!」と運転手さんを勇気づけて、‥なんとか3分前に北上駅に着くことができました。ホッ。でも昨夜はホントに寒かったな〜。

ちゃんと確認しとけばよかった‥。