オーストラリアのオーガニック肉店 実はここ1週間、あるお客様の社長の案内で、4人でオーストラリアに行ってきました。私には初めての国です。

 成田空港に行く途中、車の雑誌を読んでいましたら、円安、ドル安で、日本がドイツ本国よりドイツ車が安く売られているということが書かれていまして、へえ〜と思っていたのですが、それに増して現地ではオーストラリアドルが高いのを実感。物価の高いのにビックリしましたね。

 ペットボトルの水が300円程度とか、雑誌が軒並み1000円を超えていたり、ポテトチップも小さい袋なのに200円程度‥。ホテルの水もよく見たら、1000円近い‥。新聞の中古車欄も高い!

 もちろん、オーストラリア観光の目玉である「エアーズロック登山」「ペンギンパレード」「コアラ&カンガルー」「グレートオーシャンロード」等々を一通り体験。それに、全豪オープンテニスの女子決勝が見れました!残念ながらシャラポアは精彩が無かったですけど。

 期間中、恐れていた更なる鳥インフルエンザの発生がありました。岡山、宮崎での3例目と情報が入るたびに、我々業界人一行はびくびくしておりましたが、幸い東日本の関係者ばかりで事なきを得、予定通り今日帰ってきました。

 もちろん、我々がオーストラリアの同業者を視察できるはずもなく、専ら市場調査に専念。もちろんビーフも食べましたが、チキン三昧してきました。確かに、むね肉が美味しかったような‥。

(写真:市場のオーガニック肉専門店「むね肉がすんごく高い!」)