c8012ad0.JPG

 「虚礼廃止」の方針で、年賀状を止めて10年ほどになります。

 でも、有り難いことに毎年500枚くらいは会社宛に届きます。ちょっと申し訳ない‥。

 今日は時間があったので、今年届いた年賀状をめくってみました。見た時間は30分くらいですから、ええと‥、1枚4秒くらい(笑)。

 大半のビジネス関係の年賀状は味気ないものです。でも、ちゃんとポリシーのある会社の賀状には目を留めて読みました。

 頂いておいて失礼なのですが、お決まりの言葉だけが並び、1枚をめくって見る行為が単なる作業になって、感情が残らない賀状って、もったいないですね。ま、当たったときは感謝しますが(笑)。

 ただ、出す側にとっては、その作業をすることで、お世話になっている相手先への感謝が心の中で強化されるのでしょうけど。

 ところで、プライベートではもちろん年賀状を書いてます。あ、いや出してます。そう、パソコンで宛名面を印刷して、いつも通り裏面には家族の写真を入れて、それも今回はパソコンで印刷しました。

 しかし、社員や当社の農場には、頂いても出してません。悪しからずご了承下さい。