午前中、今年初めての役員会があったのですが、各部門からの報告は、12月の話題になりました。
社内ブログでもその苦労の程が推察されましたが、「各工場とも計画以上に切ってくれて、本当にご苦労さまでした」「年末までの13日連続稼働は、体力との闘いでした」「クレームらしいクレームは無いです」‥といった役員の感想を聞いているうちに、こりゃあ、何か形で感謝の気持ちを表さねばと思い、ふと思いついたのが、デカイ字で毛筆で‥。
早速会議終了後に、道具を用意してもらって会長室で私が書いたのですが、下手すぎてか、「誰か上手な人に書いてもらおうよ」ということになり、段を持っているHさんに書いてもらいました。
なるほど上手い!しかし上手すぎる!署名だけ直筆では気持ちは伝わらないかな‥、と思い直し、写真のように下手な字で仕上げました。久慈工場の皆様へ、県央工場の皆様へ、二戸工場の皆様へ、県北工場の皆様へ、農場の皆様へ、ついでにといっちゃあ怒られますが、いつも顔を見ている本社の皆様へも書きました。
農場にはどうして伝えるんだろう?と考えぬままに、「貼るのは今週限りにしてよ」と注文を付けて支援部長に渡しました。
「社長、肥料部が抜けてるよ!」と言われそうです。鶏の出荷が多かったということは、鶏糞の出荷も多かったわけで、大変な苦労なわけです。分かってますが、今回は無し!