今日の高校サッカーの決勝、盛岡商VS作陽を自宅でテレビ観戦しました。
岩手県勢初の優勝成るか、私としてはかなり入れ込んで見ました。昨年、私の母校、福岡中学校が軟式野球で全国制覇したり、どうも岩手県のティーンネージャーがすごい感じ。昨年は、盛岡商の県下唯一のライバル、遠野がベスト4だったですし。
で、その盛岡商、勝ってきたから当然なのですが、その勝ち上がりっぷりが、なかなか見ていて清々しいサッカーだと思いました。パス回しが早くて、決定力があって、スタミナがあって、守備陣が堅実で、怖じ気づいた様子が見えない。
前半は0対0。しかし、後半1点先制されて、その後の同点となるべきペナルティキックを外したときには、もうこれまでかと思いましたが、その後見事に逆転!たいしたものです。
盛岡商業高校には、10年ほど前にマネジメントゲーム(MG)のインストラクター助手として出かけていった記憶があります。出身の若手社員も1人預かっております。
それにしても、なにより、岩手県に勇気と元気をくれますね。斎藤監督と子供たちに感謝です。
それにしても、県内のサッカー関係者は喜んでるでしょうね〜。我が子もスポーツ少年団なので‥。
(写真:二戸市内最大のショッピングセンター”ニコア”の屋上駐車場で)