e17c2a9b
 
 家内の車の車検を巡って、ギリギリに更新しないで新車を買うことにしましたので、そのインターバルが発生し、いま私の日産ムラーノは家内が使用してまして、通勤にはマツダのロードスターを使っています。

 というのも、以前、社用車を持っていた頃は、公私混同に成りがちでしたので、改めようと社長車を廃止し、自分の車で通勤し、運転記録簿を付け、通勤費とか社用での使用分を会社から頂くことにしております。

 で、このロードスターでの通勤が楽しいのなんの!実はオートマ(6速)なのですが、やっぱり車との間に緩衝材が無い感覚というか、車との一体感があって、イイものです。

 昨日の朝は、前の晩のこともあり、ちょっと遅く出社したのですが、天気予報通りいきなりのものすごく強い雨が二戸を通過していきまして、それは我がロードスターの幌をも直撃していきました。

 そのときにCDチェンジャーで流れていたのが、宇多田ヒカルの最新アルバムの最初の曲で、「激しい雨が‥」というフレーズが‥。まさしくピッタリ♪

 ちなみに私のセカンドカーのオープン2シーター歴は、もう16年ほどになりましょうか。ユーノスロードスターは、予約開始とともに発注し、岩手県の納車第一号でしたし、その後もホンダビート、トヨタMR−S、ダイハツコペンと乗り継いで来ました。

 それにしてもこの最新のロードスターの痛快さはかなりのものです。購入の時期は既にリトラクタブルハードトップの噂もありましたが、スタイルはやっぱり幌でしょう。初めてオートマにしたんですが、インテリジェントで高性能感が味わえ、大正解でした。

 家内もすごく気に入ったようで、春は遠出したいとか‥。一人で?