efcaa55a.JPG

 入社してから20年。年に何度か「たくさんの社員を抱えて2代目は大変ですね」とか、「2000人の社員の生活がかかっているので頑張ってください」というセリフを言われ続けてきました。

 協力会社さんの社員も含め、その家族のことまで数えると、四捨五入して1万人に影響があるとも計算できるのですが、正直なところ、鈍感だからか日常ほとんどそういう意識で考えることはありません。

 ただ、会社を潰してはならないという意識は強く持っているつもりですし、せっかく勤めてもらっているのですから、いやいや仕事をしている姿を見るより笑顔が見たいものです。

 その笑顔を見るためには、経営者は社員に対して最大限のサービスをしなければならないみたいな考え方が以前はありましたが、今は厳しさをくぐり抜けてこそ、最高の笑顔の瞬間があるのだと思っています。