c4ffb18c.JPG

 日曜日の朝の今朝、涼しいですし、小一時間、自転車で市内を散策しました。

 駅前商店街がシャッター通りと言われるようになって久しく、気が付くと目抜き通りに住宅が建っていたりしますし、路地に入らなくても廃墟と化している建物が多いです。古い腐れたようなクルマを倉庫代わりに置いてあったりして。

 二戸市は人口が減っていても、世帯数が増えて中心部の人口はそこそこ増えていると思っておりましたが、こうしてみますと地価が高いと言われながらも、有効に使われていない土地が多いと言うことで、ホントにもったいなく思えます。

 都会に出ると、どんどんモダンな建物が建って、世の中が新しくなっていくと実感できるのに、地元は何だかどんどん古くなっていくようです。

 ホッとする空間とも言えますけど、イギリスの田舎のように、もうちょっと何とか良い方に循環していかないものでしょうかね〜。