689e93ca.jpg

 在社の時は、ほとんど会社で一括して注文している弁当を頼んでいます。1食350円!で、月に6食前後利用してます。

 好き嫌いはさほど無いほうなので、毎日結構おいしく食べております。駅弁はご飯が乾燥しているのであまり好きではないのですが、これは保温容器に入っておりますので十分美味しい!

 味噌汁は、具がないのを溶かして飲むだけですが、私は味噌汁が無いと食事した気がしないので、これでも満足です。味も飽きないです。

 食事のため会社を出なくて済むし、まあまあ美味しいし、安い!私の評価は高いです。が、近くの社員は自宅に車で帰って食べたりしているようです。

 さて、弁当と言えば、盛岡市内の高校生となり、16歳でパンションで一人住まいになったときの登校初日を思い出します。

 その日は、弁当のことを全く考えてなかった‥。で、昼時間になったら、私だけ弁当がない。男子クラスの生徒たちは皆、黙々と食べる。

 仕方ない、我慢するか‥、と腹をくくったとき、前の席の男が、「くうが?」と言って、弁当箱の蓋にご飯を分けてくれて、箸の1本をよこしてくれた。よく見ると、彼の弁当は、絵に描いたような日の丸弁当!

 これまでの半生で、最高に美味しかった弁当の話でした。